わたしのトレード日記

株式投資を中心とした投資全般に興味津々

プロスペクト理論

本日も日経平均は大幅上げの様相

しかしながら相変わらず私の保有銘柄は前日比-のものがいくつかある

まあ仕方ないか

最近よく感じるのはトレード手法や銘柄選びなどよりもメンタルコントロールの方が遥かにトレードでコンスタントに利益を上げ続けるには重要ではないか

という事

巷でよく言われるプロスペクト理論というやつ

人間は痛みを避けて快楽に浸るという感じ

要するにちょっと含み益が出ると株価が逆行して利益を失うのを恐れてすぐに利益確定をしてしまう

逆に株価が含み損を抱えているにもかかわらずせめて買値まで戻って欲しい

みたいな願望混じりのトレードをして結果として傷口を広げてしまう行為

これが原因で塩漬け銘柄が出来上がったりしてしまう

こういうのはダメだと理屈ではわかっていてもやってしまう人が結構多いというのも頷ける

自分も最近ようやくちゃんとロスカットが出来るようになってきた

今後もこれは厳守していきたい