わたしのトレード日記

株式投資を中心とした投資全般に興味津々

ドローダウン

本日は正にコレ
まだトータルで含み損が出ている訳ではないが資金がジリジリ減っていくのは当たり前の感情とは言えあまり精神衛生上良いものではない
けどまあ、これはこれで仕方がない
結局のところ利益を得るというのはその値幅を大きくしようと思えばドローダウンは避けられないし、逆にドローダウンを避けようとすればトレードの勝率は上がるからあまりストレスはたまらないだろうけどその代わり一回のトレードでの大きな利益は望めなくなる
要するに値幅も大きく勝率も高くなどというのは余程の熟達したトレーダー以外は無理な話というのが現実なのだろう
自分の思惑と違った方向に株価が推移したらロスカットラインに触れるまでは状況を見守るしかない
ホント明日の株価が上がるか下がるかはフィフティフィフティなのは間違いないはずだから