わたしのトレード日記

株式投資を中心とした投資全般に興味津々

麻雀や天気予報

投資やトレードにおける安定して利益を上げ続けるプロのトレーダーと一般の損失を重ねるトレーダーとの差はどれくらい違うのか?
自分が思うに他の将棋のプロ棋士とアマチュアが勝負したら間違いなく前者が何回勝負しても負けないだろうけど、トレードにおいてはそこまでの差は無いような気もする
かといって競馬その他のギャンブルに比べればプロの方が勝つ可能性は高いだろう
いってみればその中間点の?麻雀の勝負みたいなニュアンスかも知れない
一時ならそんなに差は無いかも知れないが時間の経過に比例して両者の違いは歴然と出てくるのだと思う
以前にも書いたが我々一般投資家はプロになる必要性は無いが、相場でコンスタントに利益を上げるセミプロレベルにはならないといけない
自分が勝手に定義するプロとセミプロの違いは相場環境がどうであれ常に一定のパフォーマンスを計上しなければならないのがプロ、自分の優位性のある相場のみでコンスタントに利益を上げるのがセミプロといった感じだろうか
そう考えると案外セミプロの方がある意味気楽で精神的には楽かも?!