わたしのトレード日記

株式投資を中心とした投資全般に興味津々

分かっちゃいるけど

それがなかなか難しいんだよなぁ…

これがやっぱり一番大事なメンタルコントロール

トレードルールに忠実に売買しなくちゃいけないと頭の中では理解していてもいざ実践するとなるとほとんどの人が出来ないらしい

もちろん、自分を含めてだが

なるほど、別に会社組織のように上司や他の同僚もいないわけで誰かの監視もないし、指示を仰ぐ必要もなければ報告義務もない

つまり、自分の好き勝手にトレードは出来るわけでこれはたしかに自分で決めたルールを守り、ましてやそれを継続するというのはかなり困難というのが分かってくる

このメンタルコントロールはもしかすると実はトレードにおいて一番重要なものかもしれないという気もしてきたし、実際そういう意見もある

かく言う私もようやくこの重要性に気づき、まあなんとか近頃はエントリー時には必ずロスカットをセットにはするようにはなってきたが以前はそれすらせずに損切りラインを割っても指をくわえて保有銘柄の塩漬け化をボーっとして眺めていたときもあった

まあ、それでも多くの一般投資家が陥るような数百万の損失という大きなダメージを受けずに済んだのは資金サイズを小さくしていたからまだ辛うじてマーケットから撤退させられずにいられるのだろう

しかし、多くの人は他人から押し付けられたルールはちゃんと守れるのに、自分が決めたルールは簡単に破ってしまう

感情任せのトレードではいつまで経っても少数派の利益をコンスタントに上げている投資家にはなれないわけで、そこはもう理屈抜きで自分で改善するより他に道は無い