わたしのトレード日記

株式投資を中心とした投資全般に興味津々

本日も出勤日

投資という言葉からイメージするのはどうしても株式や債券、為替やコモディティ、近頃は暗号通貨といった金融系や不動産投資といったものが一般的

けれどももっといえば投資というのは幅広く奥深い意味があると最近思う

知識や見聞を広めたり、健康や体のコンディションを整えたりするためにジムに通って筋トレをしたり私のようにそこまでは億劫な人は家で容易に出来る毎朝のテレビ体操や帰宅後の有酸素運動

こうしたものも投資の一環だろう

要するに投資するものがお金なのか時間なのかはたまた労力なのかという違いこそあれ、何かを差し出してリターンを得ようとしている行為はある意味

全て投資と言えるのかもしれない

ここで大事なのは試行錯誤(トライアルアンドエラー)

上手くいったものはそのまま継続してさらに精度をあげていく

躓いたものは一旦中断して後に引きずらない(トレードにおける損切り)

 

とまあ、口で言うほど簡単なことではないけど毎日少しずつでもいいから向上していきたいものだ