わたしのトレード日記

株式投資を中心とした投資全般に興味津々

昨夜のセミナーはなかなか有意義な時間であった

いろいろとゲストの方から興味深いトークも聞けたしタイ料理も御馳走になったし

タイにはよく旅行する私にとってタイ料理は馴染み深いもの

なんだかんだでタイには縁が有るなあと感じる

セミナーに行って周りの人たちと会話をする機会は滅多にないのだが昨夜はたまたま隣り合わせのご婦人と投資についての世間話をした

その婦人は為替取引がメインのようだが結構損失がかさんでいるような口ぶりだった

近頃のドル円相場は何故か株式相場とあまり連動していないというのも一因としてあるだろうけどやはり大きなマイナス要因は資金管理を疎かにしているなあという感じ

金管理(とりわけ損失管理)の重要性は理屈では理解していてもそれを実行に移せないという個人投資家は多いというのは間違いなさそう

だからマーケットでは80%の個人投資家はマイナス収支だというのもそこに大きな原因があるのは今も昔もそしてこれからも変わらないのだろう