わたしのトレード日記

株式投資を中心とした投資全般に興味津々

根拠が大切

今週の株式マーケットも終了
本日は取引無し

ポジポジ病という程でもないけど、自分も相場を眺めているとついついポジションを取りたいという誘惑にかられる時がある
最近はそうでもないが以前は結構然したるエッジ(優位性)が効いていないポジションでも我慢することが出来ずにエントリーをしてしまっていた
面白いものでそうしたケースの大半は良い結果には結び付かないようだ
やはりマーケットには原理原則があってそれをベースにトレードするというのがベターのようだ
エントリーする場合には必ず根拠を持ってする事
その根拠を第三者に説明出来るかどうかがポイント
もし説明出来ないというのであればそれはギャンブル的なものになってしまうからエントリーしては駄目ということだと思う