わたしのトレード日記

株式投資を中心とした投資全般に興味津々

ドローダウンやロスカットが続いてくると段々と自分のやっていることに対して疑心暗鬼になってしまうのは仕方がない
自分の保有銘柄に含み益が発生しても利益を失うのが恐くて小さな利益確定をしてしまい、その後更に株価が上昇してしまいもうそこから買っていくのは相当に勇気がいるみたいな状況は多くの個人投資家が経験済だろう
逆に折角含み益が出ていたにも関わらずそこで利益確定せずにそこからドローダウンして利益を取り損ねたというのもよくあるパターン
では、どうするか?
これについては二通り分のロットをエントリー時に確保しておくのがベターかなと
エントリー後に首尾よく含み益が発生した場合には
片方は即利食い、もう片方はひたすら利益を伸ばす事に集中するみたいな感じ
当面、しばらくはこのやり方でいこうかと思う