わたしのトレード日記

株式投資を中心とした投資全般に興味津々

ロスカットルールだけは

せめて守ろうと強く意識していきたいと思う

実際のところエントリーに関しては結構適当なトレードをしているのが自分の現状だが

少々一貫性が無くても第三者にちゃんとその根拠を説明できるのならそれはそれで良いのではないかなと勝手に思っていたりする

どうせ全部のトレードで利益を上げるなんてことは自分のような凡人タイプには無理な話だから

その代わりエントリー時の自分の値動きの思惑と明らかに逆の方向に株価が動いてロスカットラインを割り込んだ場合には絶対に損切りをする

これは絶対に厳守していきたい

金管理には損切りだけではなくて両建てという手法もあるようだが、自分の場合はいずれはその手法も勉強してみたいという気持ちはあるが現状のやり方では損切りこそが資金管理のベースになるわけでこれを遵守出来ないとなれば交通ルールを守らないで自動車を運転するようなもの

プロのトレーダーでもきっちり損切りをしているのに素人がこれをやらずに資金を守れるはずもなく最終的にはマーケットから手厳しい洗礼を受けてしまうのがオチでそうなったらなかなか立ち直るのは難しくなる

これはとても重要なことなので何度も何度もしつこいようだけど自分に言い聞かせたい

今日のトレード

wowwow(4839) 100株のみ購入