わたしのトレード日記

株式投資を中心とした投資全般に興味津々

パレートの法則

いわゆる20対80の法則というやつだ
たとえばひとつの飲食店でそのなかのメニューのうちの20%がお店の売り上げ全体の80%を占めているというのがそれに該当する
これは株式市場においても間違いなく当てはまるわけでトレードで少しでもコンスタントに継続して利益を上げているのは市場参加者の2割程度で残りの8割はトータルして損失を被っているということになる
そもそも論として明日のマーケットが上がるか下がるかなんてのは確率的にフィフティフィフティの筈だからトータルしてもっとトントンに近い数字になってもおかしくないと思うが現実はそうはなっていない

この原因は資金管理がちゃんと出来ているかどうかによって決まってくるのだろう