わたしのトレード日記

株式投資を中心とした投資全般に興味津々

狭く深く

トレードスキルの向上にはやはりこれがベターだなあと思う

下手にいろんな知識を詰め込んだりしても頭の良くない自分には消化不良を起こすからろくなことが無い

自分のトレードルールに沿って売買するのは当然の事だが、同じパターンを何度も何度も繰り返し繰り返し実践する中で基本ルールを身に着けていく事

そしてそれに肉付けをしていく事が大事なんだろうなと思う

とにかくシンプルにシンプルにひたすらシンプルに、同じことを3度も繰り返してしまったがやっぱりシンプルなことじゃないと継続は難しいから

難しい事、複雑な事、よくわからない事はやっぱりあまり継続は出来ないし、そもそも

そこまでやってもその努力に見合うほどのリターンが得られるとも限らない

あくまでも理論上ではあるけど要するに一定期間内でトータル利益がトータル損失を上回ればよいわけであって全部のトレードを利益を上げる必然性は無いわけだしそんなのはそもそも無理な話

ところが私を含めて結構この基本的なことが理屈では分かっていてもいざ実践となると

正反対のことをしてしまったりする人は少なくないようだ

それとルール上でエントリーサインが出ているにもかかわらず、自分の勝手な相場観や

職場や家庭で嫌なことがあったりとかのトレードには無関係なことでエントリーを躊躇してしまったりというのも実際にあるだろうと思う

これについてはもう機械的かつ無感情でトレードが出来るように場数を踏むよりほかになさそうだ

うーーん、相変わらずのまとまりのない文章だがまあしょうがない