わたしのトレード日記

株式投資を中心とした投資全般に興味津々

トレンドを見逃さない

相場全体の流れのなかでトレンド相場は約3割程度で残りの7割は持合い相場という事になるようだ

持ち合いレンジの状態で利益を上げるのも出来ないことはないだろうが、あまり効率的な感じではないし結構いろんな意味で消耗がきつそう

だからやはり如何にトレンドをキャッチして上手くそれに乗せられるかという部分に意識をフォーカスした方が良さそうだ

ではどうするかという事だが値動きにおいて実際にトレンドが発生したものに対してトレンドフォローのように追っかけていくやりかたもあるだろうが、どうもこの一般的な

トレンド手法はあまり自分のあまのじゃく的な性格にはいまいちしっくりこない

それよりも値動きが発生する前に、あるいは極めて初動の段階で先回りしてエントリーしてバイ&ホールドし、損切りラインにひっかかりさえしなければしばらく静観しながらその銘柄に売買が集中してトレンドが発生するのをじっと待つというのも有りだと思う

そういえばトレンドと幽霊は寂しいところに出るとか聞いた事がある