わたしのトレード日記

株式投資を中心とした投資全般に興味津々

メンタルコントロールは楽じゃない

売買ルールもある程度確立されてくるとあとはもう実践あるのみということになる訳だがそう簡単にはいかないのが「感情」のコントロール

大数の法則というのは、多くの個人投資家が認知していることで、トレードルールが機能するためにはある程度の回数をこなしていかないといけないと頭の中では分かってはいてもしょっぱなからドローダウン続き、損切り続きとかに当たるとこれはなかなか精神的に継続することが苦痛に感じてきたり、トレードルールやインジケーターそのものを疑い出したり、果てはトレードを放棄してしまったりみたいな状況に陥りかねない

だからと言って口でいうほどこれはそうそう容易なことでもない

じゃあ、どうするかということだが、これはもう資金サイズを小さく小さくするのが良いと思う

例え、連敗しても損失額の合計が少なければそんなに精神的に苦痛にはならないはず

自分の損失許容額が一体いくらなのかというのは人それぞれだが、一回のトレードの損失限度額は投資資金全体の2%以内に収めるべきだと思う

資金サイズを小さくすると当然のことながら自分の思惑どおりに価格が動いても利益は

たかが知れてるよという話だがこれはこれで仕方がない

先ずは損失を少なくすること

資金サイズを大きくしていくのはそれがきっちり出来てからでも全然遅くはない