わたしのトレード日記

株式投資を中心とした投資全般に興味津々

シンプルイズベター?!

トレードする際にいろんなインジケーターを組み合わせてごちゃ混ぜにしない方が良いと思う

複雑にすればするほど利益が上がっていますという人はそれでいいのだろうが、特に初心者や私のような未熟な者は頭がこんがらがって収拾がつかなくなるからだ

MACD CCI ストキャスティクス ボリンジャーバンド RSI 一目均衡表…etc

ただでさえ、そんなに頭の良くない私のような凡人タイプにはトレードをより複雑にしてしまい、大して利益も上がらずチャート画面も見るのが億劫になってしまいそうだ

それよりもまずは各銘柄のチャートの動きを長期の月足と中期の週足、そして短期の日足を確認し、今現在の株価に至るまでの価格の推移を経過観察したほうが余程すっきりする

それとチャートの形状

あまり値動きの上下動が激しく汚い形状のチャートはこれも対象銘柄から外した方が良いだろう

ゆったりとした山あり谷ありの値動きの方がエントリーポイントをつかみやすいしね

あとは自分のトレードルールに沿ったエントリーサインが出るまではひたすらに待つことが大事なわけで、まだそのポイントになっていないのに絶対に飛びついてはいけない

「待つのも相場」ではなく「待つのが相場」とは巷でよく言われることだがそのとおりだと思う

例えば、ケースバイケースで一概には言えないが電車やバスに乗るときに慌てて満員御礼の中に飛び乗っておしくらまんじゅうみたいな状態で立ったまま目的地に向かうか、それを見送って次の物に乗ってゆったりシートに座って目的地に向かうかという選択だが投資やトレードで上手くいくタイプは明らかに後者だろうと思う