わたしのトレード日記

株式投資を中心とした投資全般に興味津々

根拠は?

トレードを実践する際にはそれをちゃんと他人に説明できなければいけない

これが曖昧だとたいていの場合、エントリーしても結果はあまり芳しくないようだ

なぜその銘柄を選んだのですか?

その資金サイズの理由は?

なぜそこでエントリーするのですか?なぜそこでエントリーせずに見送るのですか?

ロスカットラインをその価格に設定した根拠は?

なぜそこで利食いをするのですか?逆になぜそのポイントで利食いしないのですか?

このような疑問に対してそれが正解かどうかは別にしてきっちりと答えられなければいけないわけだ

特に自分のようにまだ安定した実力を持っていない者にとってはこの明確な根拠を持つというのは常に意識していかないとその場その場で感情混じりの一貫性の無いトレードになってしまうのがオチ

要するに自分の勝ちパターンさえ見つければあとはそれに合致した値動きをしている銘柄を見つけ、ウオッチして売買ルールに沿ったエントリーポイントが来ればエントリーすれば良し、来なければ見送ればいい

だから「どの銘柄がいいか?」という自分への問いかけにしてもちゃんと根拠を持っているのといないのとではまるで結果は違ってくるのだろうと思う