わたしのトレード日記

株式投資を中心とした投資全般に興味津々

日経平均は

2万円台はキープしているものの、上値はちょっと重い様子

ボラティリティは低いんだけど、あまり下にもいかない感じかな?

これで新高値銘柄は3桁というのも正直にいうとよくわからないけど、膠着状態がそんなに長く続くとも考えにくいので夏休みに向けて上値を追いかける展開になるかどうか

という状況のようだ

方向感が見えずらいこういう相場環境の場合は、基本的には模様眺めだが資金サイズを小さくしてリスクをとって果敢にエントリーするのも有り

但し、自分の意図する方向に価格が動いてしまった場合には即撤退(ロスカット)

というわけで本日はSUBARU(7270)を100株のみ試し買い的に購入

この銘柄は確かつい数日前に新安値銘柄にリストアップされていたけどそろそろ底値圏かなという自分の勝手な相場観で買ってみたがまあ、思惑が外れたら即損切りでOK

けど順張りが基本的なスタイルの方がいいというのは理屈ではわかっているんだけどやってる事は明らかに逆張り

まあ、ちゃんとロスカットが出来てさえいれば大けがはしないし、所詮明日の株価が上に行くか下に行くかなんて誰にも分らないし二分の一の確率なのは間違いない

「人に行く裏に道ありき花の山」

エントリー時点でそのトレードにおける結末をコントロール出来るのは損失額だけ

事前に損失許容額さえ決めておけばあとはもう自分のトレードルールに沿ってエントリーしたらあとはもう相場の流れに身を任せればそれでよいというわけだ