わたしのトレード日記

株式投資を中心とした投資全般に興味津々

2%が

限度だそうな

一回のトレードによる損失許容額は投資資金総額の2%以内に絶対に収めること

これはもう鉄則

この数値にどういう根拠があるのかは詳しいことは分からないが、多くの株式投資

専門家の人たちが口を揃えていうのがこの数値なので統計的な面から見ても妥当なラインなのでしょう

仮に投資資金が100万円なら2万円、500万円ならば10万円、1千万円なら20万円というわけだが、これはかなりトレードスキルが熟練したレベルでないと実際はかなり難しそうな気もする

一度の取引で10万、20万を失うのは精神的に結構ダメージが大きいと思う

こうしてみると2%って思った以上に実際の金額に換算すると馬鹿にできない

自分の場合は現状はもっと少なく1%が一度の取引の損失限度額だな

その分利益は小さくなるのは致し方ない