わたしのトレード日記

株式投資を中心とした投資全般に興味津々

前回の続き

資金に余裕がある人、天才肌の人、そして強運体質の持ち主

いずれも確かに存在はするだろうが全体からすればごく一部の人たち

上記3つのいずれかに該当するひとは百人中せいぜい2、3人ってとこかな?

で、残った人のうち約8割はいわばマイナス収支の人たちという事になるわけで

自分のような凡人タイプが目指すのは自ずと理解できてくる

コツコツと地味だけど、相場の原理原則をよく把握してそれに沿った売買を実践する事

これに尽きる

金管理とトレードルールをちゃんと守れれば間違いなく全体の上位2割には確実にはいれるはず

あとは試行錯誤を繰り返しながら経験値を積み上げていくだけだ

そのためには、エントリー時には確実にロスカットのストップ注文も同時に入れておくのは機械的だけどとても有効な手段

やはり人間の本能として損を認めてしまうのは抵抗があるのは事実で、できればせめて

プラマイゼロあたりまで価格が戻ってきてほしいとか希望的観測の感情が入り混じって

きたりする

人間だから、まあやむを得ないよねみたいに自分を正当化してもマーケットの場では通用しないし、いつかは大けがをして大きな損失を被ってしまう

金管理とりわけ損失管理を疎かにするのは、野球に例えるなら守備練習を疎かにする

ようなもの

まずは守りからって事だな

 

松井証券にて本日

富士石油5017 200株買い 10万円以下なので手数料なし

時々こういう売りたたかれた株を少額で買ったりするのが好き

あまり意味が無いかもだけど