わたしのトレード日記

株式投資を中心とした投資全般に興味津々

マーケットがお休みの

土曜日、日曜日の過ごし方次第でトレードの結果というのは大きく変わってくるという話を聞いた事がある

実際そうなんだろうなとも思う

テストの結果を見てその場だけ一喜一憂してはい、おしまいというのではなくどこが正解でどこが間違っていたのかをしっかりと確認して間違えた箇所について是正し次に同じような問題に出くわしたら確実に正解できるようにしないとダメ

投資トレードにおいても自分は全く未熟者なので結果が利益にせよ損失にせよ、その内容を吟味して次のトレードに生かしていかないといけないわけだ

週末はこの一週間の自分のトレードの結果を顧みるのも良し、銘柄ウオッチングに時間を費やすのも有り

何事もそうかもしれないけど、準備段階で殆ど勝負は決まってしまうということなんだろうなあ

株式投資ではパソコンやスマホで売った買ったのしているのは最終段階でこれはもう確認作業ということ

それまでにターゲットにしている株価が自分のトレードルールに沿ってエントリーポイントに達したときのみエントリーしその時点ですでにエグジットのタイミングはいつかをあらかじめ決めておき、同時にロスカットについても自動的になるようにストップ注文を入れておく

後はもう相場の流れにお任せするしかないし、それ以降は自分でコントロールできない

わけで流れを見守るだけ

考えてみれば到ってシンプルといえばシンプル

そしてシンプルだからこそ継続性があり、再現性にも繋がっていくわけだ