わたしのトレード日記

株式投資を中心とした投資全般に興味津々

結果が変わらないのは

自分の行動が変わっていないから

頭の痛い話だがまあそういう事なんだろうなあ

株式投資を始めてまあ、3年くらいだがTOTAL収支は若干のプラス程度で勝ち組でも

なければ決定的な負け組でもなくいわばトントン組という感じ

自分の周りにもいるけど、合計数百万単位で損をしている投資家は少なくないという

話もけっこう聞く

まあ、損した話、特に大きく損失した苦い経験はあまり他人には話したがらないだろうがやはり準備も学習もせずいきなり大きな資金でしかもギャンブル感覚でマーケットに

参加しても手厳しい洗礼を受けるのは目に見えているわけだけど、頭の中ではそんな事

分かってるわいって理解していても欲にかられて理路整然とは程遠い売買をしてしまいなおかつ資金管理もしてないわけだからそりゃ、大けがしても仕方ないわな

自分の場合は優柔不断というか臆病者というか、とにかく大損は絶対に禁物というのは

理屈ではわかっていたのでそのあたりが大きなダメージは被らずとりあえずは市場から

撤退はされずに済んでいるのかなとは思う

誰だって損をするのは嫌だし、ロスカットはなんだか負けを認めるみたいでやっぱりあまり後味の良いものでもないしけどどんな熟練者でも全てのトレードで利益を上げられるはずがないので自分がエントリー時に決めたロスカットのラインに達したら迷わず撤退した方が無難だし感情が邪魔をするならあらかじめストップ注文を入れておけばよい

自分がコントロール出来る唯一のものは損失額だけなのだから