わたしのトレード日記

株式投資を中心とした投資全般に興味津々

予想は当たらない

プロだってある程度の見立ては出来るのだろうが今後の株価を正確には当てられない

大事なのは予想する力ではなく、相場の状況に応じて適切に対応すること

それとひとつふたつの銘柄ではなく出来る限り銘柄分散(最低5銘柄くらい?)して、

エントリーのタイミングをずらす感じかな

あとはどうやってトレンドに乗れるかがカギ

ゆったりとした感じで相場の転換点を捉えたり、アップトレンドの銘柄の調整時の押し目買いや戻り売りがちゃんとできればスムースにトレンドに乗れるんだろうけど実際は

そう簡単にうまくはいかない

トレードルールが上手く機能せずダマシにあって損切りを余儀なくされたりするのは毎度のこと

ただその小さな損を嫌がって適切な損切りを怠って価格が回復するように希望的観測混じりのことをしたりすれば往々にして傷口を広げて塩漬け株の出来上がりなんてことに

なりかねない

なんか取り留めのない文章になってしまったがとにかくまずは利益を出すことではなく

自己資金を大きく失わないことのほうがずっと大事

投資トレードに限らず守りがきっちりしてれば勝つことは出来なくても負けないことは

出来るからね