わたしのトレード日記

株式投資を中心とした投資全般に興味津々

株主総会の

季節らしい

自分は一度も参加した事ないけど株式を所有していると例え最小単位でも案内書が

郵送されて来る

中身は殆ど目を通さずにしばらくしたらゴミ箱行きだが

大きな会社の総会に出ても難しいだろうが、比較的小規模の会社ならいろいろと細かい

話も聞けそうなのでたまにはそういうのにも出てもいいかもとは思う

社長の生の声も聞けるし自分の意見も言えたりもするだろうしなかなかそういう機会は

めったにないし足を運ぶ価値は十分にありそうだ

まあ、でも平日開催が多そうだからそこがネックだけど機会をみつけて参加しようと思う

 

日経平均は上値が重いという感じだが為替やその他外部環境からすればまあ、こんなものなのかな

そういえば最近の日経平均円高でもあまり下がらなくなってきたのはなぜなんだろう

そういうのを深く考えても仕方がないけどこれまでは株価と為替は逆相関(円安株高・円高株安)だったからわりとシンプルだったからわかりやすいかんじはしたけど今後はどう

なんだろう

いずれにしても、いろんな銘柄の株価のチャートをみて自分のトレードルールに沿った

銘柄をウオッチしてエントリーするタイミングをはかりそこまで株価がその価格にまで

到達するまでじっと待つ

結局これしかないんだろうな

「待つのも相場」ではなく「待つのが相場」が正しいのかも

こういうと何か変な忍耐力が必要みたいでいやだけど、やっぱり自分のチャンス相場でもないのに無理にエントリーしたりするのは絶対にNG

ポジポジ病は負け組投資家の代名詞みたいなものだからね