わたしのトレード日記

株式投資を中心とした投資全般に興味津々

チャンスは

そんなにないのが相場

だからどのように準備するのが大事というのはいろんな人から聞く話

自分の場合は兼業投資家なので日足を軸にしたトレードだからわりと

ゆったりとした感じで相場に向き合えるのはいいなと思う

デイトレーダーは毎日毎日瞬間勝負だから取引が終わる午後3時にはぐったりして

みたいな感じなんでしょうな

やはり取引自体は出来る限り少なくして精度を上げる努力をしていった方が

精神衛生上もよさそうだ

たまには投資セミナーに参加してみるのも気分転換になるし無知な自分には結構

目からウロコ!みたいな経験も少なくない

今は私もよく見ているYouTubeニコニコ動画もあるし無料でもなかなか有益な情報

もかなり目にするようになってきたしトレードに関する書物も本屋や図書館にたくさん

あるのでそれはそれでいいのだが、やはりセミナー会場での雰囲気は臨場感が違うし

セミナーが終わった後に講師の人に直接質問したりするとセミナーでは話さなかった

とっておきの情報ネタを教えてくれたりするから面白い

奥手なわたしはあまり積極的にそうしたことは出来ないのがダメなところだけど…

プロの機関投資家と一般の投資家との情報量の差はネットの発達にかなり縮まって来てるのは間違いないと思うけど、本当に生の情報、例えばどういう買いが今入ってるのか

とか具体的な情報がリアルタイムで得られるのはプロには遠く及ばないのは事実

自分としてはプロの投資家にはなれないし、別になりたいとも思わないがセミプロくらいは目指したいなとは思う