わたしのトレード日記

株式投資を中心とした投資全般に興味津々

今日の

日経平均は104円高でまた2万円台回復だがどういうわけか全体的には値下がり銘柄が過半数を超えている

ああ、要するにソフトバンクファーストリテイリングの二つだけで103円分を押し上げただけという

なあんだ、大台回復と言っても中身はそんなに勢いはないって事だな

新高値銘柄100

新安値銘柄29

高値銘柄のうちソフトバンク(9984)は大商いで一万円も視野に入ってきたけどこれ次第で今後の日経平均に大きく影響しそう

トレンドフォロー戦略からすれば本来こういう勢いのある株を買っていくのが常道だろうが多くの日本人投資家がそうであるように自分も御多分にもれずどうしてもこういう上昇銘柄に手を出すのは高値掴みが怖くてなかなか難しいんだよな

押し目のタイミングも難しいし、そもそも押し目買いに押し目なしとも言うし

株を買って利益を出すにはそもそも自分が勝った後に誰かがそれよりも高い価格で買ってくれないといけないわけだ

大別すれば「アップトレンドの株」OR「安い株」のどちらかという事になるんだろうけど自分の場合は後者かな

というわけでまた本日トヨタ(7023)を100株のみ購入

直近安値をロスカットラインに入れたが果たしてどうなりますか

ただ以前と違って損切りはちゃんとできるようにはなってきたなととは思う

投資トレードで重要なのは利益をあげるのは当然だがその前に無駄な損失をしないということが肝要だから

そんなことは分かり切っているはずだけどなかなかいざとなるとね