わたしのトレード日記

株式投資を中心とした投資全般に興味津々

巨人が

球団ワーストの12連敗だそうな

大昔の若かりし頃はプロ野球とか結構興味もあり、よく試合をテレビで見てたけど

今はというか多分ここ20年以上は殆ど関心がない

試合を見るとしても日本シリーズとかWBCとか特別なゲームだけかな

それも最近は殆ど印象がないくらいだから、ジャイアンツがそんなに長く連敗してるんだあ、フーン、そうなんだねって感じ

その連敗を無理くりに株式相場に絡めるわけではないけど、アップトレンドとダウントレンドとちょっと似てるというかそんな気もする

トレンドが発生するのは相場全体になかで3割未満の確率というのが統計上らしいがそれ以外は持ち合い相場ということになる

つまり値動きが一方に偏らず上下どちらに行くかまだ何とも言えない状態なわけでレンジ相場とも言われている

トレードで大きく利を伸ばすにはやはり一定の時間軸でどちらか一方に連続して傾く

トレンド相場に乗らないといけないわけだがなかなかこのトレンドというのはいつ発生

するか予測がつかないしましてやその初動を捉えるのは至難の業

既にトレンドが発生しているところに押し目を狙って入るというのも有りだがそれだと

あまり大きな利益を望めないので、出来ればトレンドの初めの段階でエントリーしたいところ

そのためには自分なりのトレードルールのおいて買いシグナル(空売りの場合は売りシグナル)が発生したら必ずエントリーしなければいけないわけだ

もちろん思惑と違った展開になったら即撤退

ダマシに合うリスクは気にしないでルール通りエントリーする事

 

虎穴に入らずんば虎子を得ずってわけだ