わたしのトレード日記

株式投資を中心とした投資全般に興味津々

チャートは

値動きがゆったりとしたものの方が分かりやすくていいなと思う

上下動が激しく何というか見た目が汚いというか、やっぱりそういう

のはエントリーもしずらい感じ

見た目がジェットコースターみたいなので仕手株とかに多いのかな?

 

チャートもそうだが株式投資の本や動画の投資関連のものを見ていろんな知識が

増えていくのは何やら自分が物知りになったような感じでメンタル面のちょっと

した充足感につながるのかもしれないがそれと投資・トレードで利益をあげられる

かは別のもの

テクニカル面でも複雑なインジケーターを表示させればさせるほど、正直なところ

無駄に頭の中が混乱して却って逆効果のような気がしないでもない

それに加えてファンダメンタルズ分析というのもまた難しい

個人投資家機関投資家に比べて圧倒的に情報量が劣ると言われてきたが、昨今の

ネット環境の発達によってその差もだいぶ縮小してきているような気もする

新聞、テレビ、雑誌にネットの情報を洪水のようにあふれてアナリストやら

ストラテジストだのいろんな意見や見方が交錯して何がなんだかわからなくなりそう

やっぱり自分はチャートをシンプルにとらえてトレードしていくほうが分かりやすくて

いいなと思う

 

周囲の雑音に惑わされずしっかりと過去のチャートを検証(検証といっても値動きを眺めるだけだけど<苦笑>)して未来の予測は出来ないので優位性を見つけていくことかな

 

「相場はいつも正しい」ってそういう事なのかも