わたしのトレード日記

株式投資を中心とした投資全般に興味津々

新高値銘柄が

259銘柄もあるんだね

いつの間にかって感じだわ

大成建設(1801) 清水建設(1803) 鹿島(1812) etc…

ゼネコン大手株が強い

片や新安値銘柄がTOTAL13銘柄

日新製鋼(5413) 住友鉱(5713)あたりか

総じて日本人投資家は逆張り志向の人が多いというのはよく聞く話ではある

確かに高く買ってより高く売るという順張りの方がトレンドというテクニカル面

から見れば明らかに理にかなっているというのはその通りなんだろうけど

やはりある程度上昇して来ている銘柄というのはもうそろそろこの辺りでみたいな

高値掴みの警戒感がでてくるのはやむを得ないし

誰だって損はしたくないし自分が買うことによって自分より安く買った人たちに利益

を提供してやるというのも考えてみればちょっと癪に障る気もしないでもないし

要は自分が株を購入した後に何処かの誰かさん達(機関投資家含む)がより高い価格で

その株を買ってくれない事には利益が上がらないわけでね

 

先ほどの新安値銘柄だが数日前に購入したコニカミノルタ(4902)は本日は大きく下げて

しまった

前日の上昇の反動にしてはかなり大きな下げ

日経平均それ自体はそんなに下げていないのにね

下降トレンドに入っている銘柄を購入するのは落ちてくる刃物に手を出すようなものだとはよく言われるけど下降にしても上昇にしても相場の転換点を捉えたときはとても快感なのでどうしてもそれをやってしまうのはダメなんだろうな

マーケットの個人的な感情を持ち込むのはギャンブルと一緒なので極力そういうのは慎むことが肝要という事だ