わたしのトレード日記

株式投資を中心とした投資全般に興味津々

継続は力なり

ブログを更新するのは思っていたより難しいけどぼちぼちやっていきます

さてさて、あれだけのらりくらりで厚い壁に阻まれていた2万円をあっさり

超えていった日経平均株価

週末大幅続伸という事でなんとなくマーケットが活気づいてきたのかな

木曜日はどちらかと言えば国内固有の動きだったようだけど、金曜日に関しては

米国の株式市場で主要な指数が揃って最高値更新という追い風に乗って大幅上昇

こうした背景が国内マーケットにも好影響をもたらしたようだ

日本株のPER(株価収益率)は14%くらいなので決して割高とは言えないと思うの

で本来ならば2万1千円くらいいってもおかしくはないと思うが今後はどうなるの

でしょうねぇ

いずれにせよ、六月になって少しマーケットの雰囲気が変わってきた気もする

アナリストの分析では日本企業はかつての人余り状況から今は急激な人手不足に

陥っているという事のようで当然雇用対策の一環として賃上げというのも盛り込

まれるだろうから一般の人々の収入も増え、やがては財布のひもも緩み消費も活

性化してくるのではなかろうかという見方もある

ちょっと前まではというか今でもそうだがAI(artificial intelligence)の発達によって

近未来は単純作業の仕事は人工知能によって取って代われるので単純な仕事しかし

ていない労働者は不要になるだろうという予測もあるし…

実際のところ未来は混沌として明るいのか暗いのかよく分からないという感じだが

まあ、トレードについては予想は禁物ということは間違いなさそうですがね